スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

大事件なんです・・・

まったく持って、あってはならない事が起こりました

それは週末、お部屋の中で引っ張りあいっこしたり
ボール投げなどしてました。

暑かったので、すぐ傍には休めるようにひえ冷えシートも置いてました。

一段落して、私は見てなかったのですがどんぐりがいきなりダッシュ!!

それも冷え冷えシートの上で・・・・・
そしたら思いっきりすっ転んだみたいで、しかも打ち所が悪く
前から悪いと言われていた左後ろ足の関節がおかしい
カクッ!って何だか外れてるみたいな、おかしな歩き方。

でも脱臼ってものすごく痛いらしく、以前飼ってた犬の脱臼した痛がる声が忘れられません。

でもどんちゃん何とも無く、平気な顔して遊べと言う・・・(困)
すぐに、救急の病院に連絡してすぐに行った方がいいか聞いてみました。
痛がる様子も無く、足が地面に付いていれば緊急性は無いとの事。

でも足が歩く度に膝の関節が外に行くのです。
とりあえず次の日、チャー男さんに病院に行ってもらい診察してもらいました。
その時は何とも無いみたいで、普通に走ったりしてたみたいです。
昨日のは、何だったんだろうね??

な~んてしばらく安静と様子を見ることになりました。

でも夜にまたカクカクしてる・・・

今はたまに関節がゆるくなり、おかしくなりますが
それ以外はいつもと変わらず元気いっぱいです

多分、転んだせいで膝がゆるくなってしまったんだと思います。
ペキは関節が弱いって知ってたのに、自分たちの甘さが出てしまいました。
サプリメントあげてるから大丈夫~なんて思ってたし

階段だって上ったり降りたりさせたりしてました。
ちゃんと本には「階段の上り下りは止めた方がいい」って書いてあったのに。

ホント自分たちの不注意で辛い思いをさせてしまった事に心が痛みます。
ごめんね・・どんぐり

20070725181341.jpg


もうちょっと様子見ながら、いっぱい走ったりしようね

皆さんもくれぐれも、冷え冷えシートの上で遊ばせないように~
滑りやすいので注意

スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : どんぐり |

COMMENT

こんばんは~v-280
どんちゃんのその後の様子はどうですか?
我が家のペキも右後ろ足の関節が弱いらしく、
急な方向転換や滑ったりしないようお医者様から
注意されていますv-356
でもフローリングの上をシャカシャカ走るし、
散歩中、立ち止まったペキの足がガクガクしてる事も!
階段の上り下りもしてます・・・(泣)
日常生活の中で注意すべき事は多々ありますが
保護者の私達が気を付けないとっ!ですねv-219どんちゃん、サプリメントv-236
オススメ等があれば記事で紹介して下さ~いv-266

2007/07/25(水) 23:26:48 | URL | ペキ☆ママ #-[編集]
大丈夫でしょうか…

脱臼は本当に痛いみたいですよね…


大したことなければいいのですが…観察が重要になってきますよね??


本人は平気だょって感じですねf^_^;
2007/07/26(木) 00:39:48 | URL | ライス #F/t33CHM[編集]
とりあえず今回は大丈夫だったのかな?
でも油断は禁物ですね!

家も去年、ソームが後肢を麻痺してしまい大変だった。
もう一生車椅子になるんだろうって覚悟したもの・・・
椎間板ヘルニアとほぼ同じ神経系の病気です。
でも奇跡の復活でなんとか歩ける様になりました~v-356

病状が出る前は、走らせすぎたり、階段も昇らせてたり
もしたので、随分自分を責めた物です・・・v-406

階段は抱っこ。高い所から降りない様に見ている!
など、今は色々気をつけています。
(ヤツは暴れたがるので油断出来ません!)

どんちゃん。早く良くなりますように。
チャーさん、お互いにペキ管理 頑張りましょうねv-91
2007/07/26(木) 03:41:10 | URL | らむママ #-[編集]
ぁぅぁぅ。
どんちゃん大丈夫~~?(;´Д⊂)
脱臼してしまったのかしら~?
ぺきってホント関節弱いからね~。;
うちのやんちゃ坊主も気をつけないと~~。

早速どんちゃんのブログを読んだあと、
冷え冷えマットを移動させて遊ばせました。

お大事にしてね~~~。(´・ω・`)ノ
2007/07/26(木) 17:30:28 | URL | みん #G91RSZjw[編集]
どんちゃん災難だったね~v-12
遊んで興奮してるときって、思わぬ怪我をしてしまうのよね・・・
ぱこたんも、「こんな高いところからは飛び降りないだろう」と思ってたところからいきなりジャンプして、そのあと後ろ足をしばらくびっこひいてたことがあります
しかもうちはフローリングだし・・・v-40

チャーさん、あんまり気を落とさないでね~
これからお互い気をつけましょうv-220
2007/07/26(木) 21:45:04 | URL | ともぴ #-[編集]
>ペキ☆ママさん

フローリングってホントは良くないんですよね~
ウチは畳の部屋で遊んでたりしてますが
それもすべるから、いったい何処で遊べばいいの~!
って感じです(笑)
ペキちゃんも気をつけてくださいね!
サプリメントはグルコサミンが関節に良いそうなので
ぜひ買ってみて下さいねe-287
ペットショップなら売ってると思いますよe-290

>ライスさん

脱臼って突然外れたりするんで、ビビリます。
前ワンコはおかえり~e-343ってハウスから
出てくる時に、後ろ足が外れてました。
家族全員びっくりして庭に集合してました。
でもすぐにはまったらしく、じいちゃんが病院に連れてってました。
今のところ、外れてはいないので安心ですが
でも危ないので、常に見張ってます(笑)

>らむママさん

ソームちゃんはすごいですね!
きっとみんなと遊びたいって思ったからかな??
何かあった時って、想像したくないけど
最悪の事とか考えてしまいます。
特に夜間とかに救急に電話かけてる時とか。
以前に2回も嫌な思いしてるので、救急にはかかりたくないな
って思います。
どんちゃんは元気なので、そんなには辛くなかったですが
飼い主の注意不足な事だったので、本人(犬)には悪かったな~e-259
これからは小さいことにも気をつけたいと思います
ご心配有難う御座います。e-466

>みんさん

シャオ君も元気いっぱいですからね~
気をつけてくださいね!
そうだった!ペキは関節に弱いんだった・・・・って改めて気づきました。
でも元気すぎて、ヒヤヒヤモノですe-263
今は、タッチ禁止!ジャンプ禁止!ダッシュ禁止!です。
ケージから出たら、常に監視・・・刑務所みたいです(笑)
どんぐり受刑者はいつになったら出所できるでしょうか・・・
冷え冷えマット怖いです・・・・

>ともぴさん

ほんとに興奮状態でダッシュした時転んだんですよ。
嬉しくって楽しいのは解るんですがね~
たまに突拍子も無い事しでかしたりするので、ヒヤヒヤ物です。
ぱこたんも危険な目にあったことあるんですね~
どんちゃんもそうですが、飛び越えられないのに
自分では出来ると判断する時があります。
飼い主にとっては怖い行動です~e-260
マメに足の裏の毛を切んなきゃ!!
もう少し落ち着いたらお出かけとか、再開したいです^^

はい!気をつけますe-466
そしてちゃんと知識を身につけようと思いました。
関節に良い事、悪い事とかe-287
2007/07/26(木) 23:14:07 | URL | チャー #-[編集]
どんちゃんの事故に悪夢を思い出しました。
うちのマシュが同じようにボール遊びをしていた時のあの日の夕方。。マシュは左の足の股関節なのですが、靱帯が切れてしまいました。あの時の、けたたましい鳴き声を今も忘れられません。
関節の異常は生後半年を過ぎないとレントゲンでも判明しにくいそうです。
どんちゃんの足を気にかけてあげてくださいね。
お大事に。。
2007/08/02(木) 21:46:04 | URL | マシュママ #vK9vdZn.[編集]
>マシュママさん

マシュちゃん靭帯をいためたんですね~!!
痛そう~e-330
突然ワンコの悲痛な叫びをきいてしまうと
一生忘れられなくなってしまいます。
どんちゃんは転んだ時も何も言ってなかったので
余計に心配になってしまうんですが、
長い目で、気をつけながら見てます!
ご心配有難う御座いますe-466
2007/08/02(木) 22:14:18 | URL | チャー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

charチャー

Author:charチャー
東京都在住
9月9日生まれのちびっ子と
目黒区に住んでます♪


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


だっくくろっく


FC2カウンター


いまいくつ?

*script by KT*


メッセージロボ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © ペキニーズのどんぐりコロコロ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
